人気ブログランキング |

栃木ヒマラヤ研究会

himalayapk.exblog.jp ブログトップ

天候不順のため 登頂断念

前回の更新でお伝えした通り、アタック体勢に入りC2に到達するも、上部の積雪が非常に多く危険な状態のため、行動を中止して7/26にBCに帰還しました。
その後、他隊からの情報も鑑み、栃木隊全員であらゆる可能性を話し合いましたが、これ以上の登山活動の続行は厳しくまた危険であると判断し、登頂を断念することに決定しました。

登山隊事務局をはじめ、応援をして頂いた皆様に良い報告ができなくなってしまったことは、本当に申し訳ありません。


栃木隊としては、自らの手でC2までのルート工作を果たし、隊員の高所順化でもC3付(7200m)まで到達し順調に進んでいましたが、ルートとしては比較的難易度の低いC3-C4間での予想外の積雪・新雪量に阻まれる結果となってしまいました。
隊員の気力、体力共に非常に充実していたため、残念な思いで一杯です。

同時期に活動していた他の登山隊も全てC2までで登頂を断念して、一部は既にBCを撤収しております。
また唯一C3方向に向かった1隊は、今もって隊員2名が消息不明のままで安否が気遣われます。

このような状況の中で体勢を立て直しての登山活動続行も検討しましたが、隊員の安全を考慮し、苦渋の決断をすることとなりました。


栃木隊を応援していただいた皆様には、ご期待に沿えませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
我々の登山活動を見守って下さり、本当にありがとうございました。


今後の登山期間は、上部キャンプからの荷下げを行った後、BCを撤収し帰路のキャラバンで下山となります。
全ての活動が終了するまで決して気を抜かず、家族や仲間のもとへ無事に帰るという責任を全うしたいと考えております。


下山までも、引き続きこちらのブログで報告を続けて参ります。
取り急ぎ、現状のご報告まで。


よろしくお願いいたします。
by tochigihimalaya | 2013-07-29 08:50 | K2 (2013年)

K2遠征から帰ってきました!


by tochigihimalaya
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30